マレーシア不動産をトータルでサポート!
(クアラルンプール、ジョホール、ペナン)
MM2Hは19年の実績、留学もサポート
(03)6661-7683 営業時間  10:00~18:00(日祝祭は休業)〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町14-6 水口ビル3F
アパマンショップ
※ レート: 1RM = 27.44円 (2021/10/19 08:58 現在)

ホーム > 弊社のトータルサポート内容と料金

  • MM2Hと永住権
  • 留学サポート
  • 日本企業進出サポート
  • 国際税務とマレーシアでの資産運用
  • MM2H、留学下見ツアー
  • 代理店募集

弊社のトータルサポート内容と料金

弊社の不動産トータルサポートについて

お客様へは東京、マレーシアの3拠点を通じ、物件の購入、賃貸、管理、売却とトータルなサポートを提供いたします。
更に不動産トータルサポートに並行しMM2Hビザ申請/永住権申請、またお子様の留学サポートも姉妹会社:トロピカル リゾートライフスタイル社で提供しています。
MM2Hや留学に関してはこちらをご参照下さい。
法人様に対しては事業進出サポート、現地店舗・オフィス・住居探しもサポートしております。

賃貸取引に関する弊社サービス内容

サービス内容

  1. 物件の選定 (クアラルンプール、ペナン、ジョホールの全物件対応) お客様の希望に沿った物件探しと選定のお手伝いをいたします。
    弊社ホームページ Total Malaysia https://www.totalmalaysiafudosan.jp/ご参照
    (注)
    原則半年以上の居住をご計画されている方を対象といたします。
    短期(半年未満)の賃貸借契約でのご滞在をご希望の方は別途ご案内いたします。
  2. 内覧の手配と視察同行案内
    希望物件の内覧を手配し、日本人スタッフ、又は日本語堪能の現地人スタッフが社有車にて物件をご案内いたします。
    (注1)
    ご希望物件・条件については事前に当社指定調査表にご記入、ご提出をお願いしております。
    (注2)
    内覧日の日程については、日本と違い基本的に事前予約が必要となりますのでご希望日の数日前にご連絡をお願いしております。
  3. 物件の申込・契約締結業務
    お客様のご希望に応じてオーナーと条件等を交渉いたします。
    基本的に英文賃貸借契約書が優先いたします。契約書の条件に関して借主の不利にならないように交渉し、その概要を日本語で説明いたします。
  4. 入居立会い
    鍵の引渡し、及び入居立会い、不具合がないかを確認いたします。
    管理事務所に同行し、入居時の手続きをサポートいたします。
  5. 入居後のフォロー
    光熱費の日割精算や、入居後に見つかった問題が解決するまでオーナーとの間に入り、フォローいたします。(弊社サポート契約内容によりサポート期間に違いあり)
  6. 契約解約サポート、及び契約更新時の交渉サポート
    契約解約時の敷金回収、現状復帰をお手伝いします。更新時の価格や条件交渉を行います。

料金

  1. 当初のご相談)電話、Email、Skype等、又はご来社にてのお打合せ: 無料
  2. 現地物件視察料金:~3時間まで RM300 3時間超―RM100/時
    (注1)
    現地在住者・現地法人様の各地域内でのご案内は無料
    (注2)
    賃貸契約締結時、事前に視察料金を頂戴している場合、視察料金はサポート料金から差し引き返金いたします。
  3. 賃貸取引にかかるサービス
    1. 通常サポート)無料
      入居から1カ月間のサポートは無料。その後は有料(目安料金:RM50-100/回)
      契約解約のサポートをする場合、賃料半月分が別途掛かります 
    2. フルサポート)賃料の1ヵ月分又
      入居終了後、1年間継続してサポート。契約満期時の解約サポートも含みます。
    3. 契約満期時の更新サポート) - RM1,000
      契約満期時にオーナーと賃料や条件の交渉をし、更新の手続きをサポートします。
    4. ペナン、ジョホールに関しては、通常サポートでも賃料の半月分が掛かります。
      (注1)
      現地法人様とは専属契約を別条件で締結することも可能
      (注2)
      マレーシア国内での引越しの場合も、上記サポート料金を適用
      (注3)
      日本法人様のマレーシア新規進出時の場合また人材会社様ご紹介のお客様はフルサポート適用となります。
      (注4)
      上記料金にはいずれもマレーシアで適用される税額がかかります。

賃貸取引時の注意点

  1. 日本と違い不具合ある物件が多く事前に良く不具合確認する必要があります。
  2. 解約時に敷金の返金や現状復帰でオーナーともめるケースもかなりあります。
  3. オーナーにより入居後の対応が大きく異なります。オーナーの人柄も大切。
  4. 賃貸物件は個人オーナーから区分所有物件を借りる事が一般的に同じコンドミニアムでも部屋に内装や賃料が皆異なります。(一棟賃貸物件は極僅か)

現地ローカル業者と弊社との違い

  1. 全て日本語で対応いたします。
  2. 社有車でご希望の物件をご案内いたします。
    → ローカル業者の場合は現地集合
  3. 物件の良し悪し、及び貸主のプロフィールを日本人目線でチェックし、ご説明いたします。
  4. 入居後も弊社フォローが可能(サポート契約内容により有料になる場合あり)
    → ローカル業者は鍵の引き渡し後は殆どフォローをいたしません。
  5. 弊社がお客様と貸主との間に入り、終始日本語でサポートをするため、特に1年間のサポートをする場合上記料金を頂戴しております。
    → ローカル業者はお客様から手数料を取らない場合が殆どですが、逆に十分なサポートが提供されない場合があります。
  6. マレーシアの物件は日本の様なしっかりとした仕上げではないことが多く、弊社では物件の賃貸開始前から、不具合点検・修理を行い、入居開始に備えます。
  7. 解約時のサポートもしっかり致します。

フルサポートの対象になるお客様

  1. マレーシアに赴任が決まった方で土地勘がなく、エリア/物件の良し悪しの判断に悩む方
  2. マレーシアに移住/ロングステイされる方で土地勘が無い方
  3. 英語やマレー語が苦手な方で、契約等を全て日本語をで行いたい方
  4. 物件探しに労力・時間をかけたくない方
  5. 入居後も日本語のサポートを必要とする方
  6. 日本法人で、マレーシアに新規進出される会社